かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

物を捨てにくい時の考え方

服の締め付け感が不快になってきたのと同時に


物に溢れている圧迫感も不快に感じる


ようになって断捨離に目覚めました。



やはり一番圧迫感を感じるのがクローゼットの


中です。


服が好きでつい買ってしまい、いつの間にか


いっぱいになり、


いっぱいあるのに着る物がないと悩んでしまう。


それはきっとありすぎて選べないのが原因の一つと


思い、服の数を減らす決心をしました。



ところが、捨てられない。


全然着てないのに、ちょっとしか着てないのに、


高かったのに・・・そんな事を思ってしまうから。



そんな時には


「買ったことで経済を回す貢献はした」


と思って、だからもう捨てたっていい、


そう無理矢理に自分に言い聞かせてさよなら


しています(笑)



私はミニマリストを目指している訳では


ないのである程度の数は持ちます。


クローゼットに少しゆとりが出来ると


整理もしやすく今は見える化でハンガーに掛け、


アイテム別に分けて


コーディネートもしやすくなりました。


もっと自分にとって使いやすい収納方法が


あるような気がして今はそれを考え中です。


×

非ログインユーザーとして返信する