かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

親子逆転

身長が170センチある私は


息子2人出来た時に


いくら男の子でも私が身長抜かされるのは


随分先だろうなと思っていました。


ところが二人とも中学生の時には私と並び


高校生になったら私より高くなり


一緒に撮った写真を見て家族で一番


小さく(姑除く)なっていました。


友達との写真は一人目立っていたので


私にはとても新鮮でもありましたが(笑)




旅行などに行っても昔は私が


「ほら、前を見てちゃんと付いて来なさい」


「こっちこっち」と


リードしていたのに今となっては


知らない土地で行き方を考える


思考力も落ち、もともと方向音痴なので


悩む事も多くそんな時に息子達から


「母さん、こっちこっち」


「しっかり付いて来てや」


と助けられたり


今までは私が息子達に教える立場だったのが


スマホ、パソコンに始まり


その他息子達が学んできた知識を


教えて貰って、すっかり親子逆転して


しまいました。



嬉しい気持ちが大きいけれど


ちょぴり寂しい気持ちを感じたり・・・



いや、ダメダメ‼️


私だってまだまだ勉強出来るし


知識を増やしていく事は出来る!


学校に通ったりは出来ないし


お金をかける事も出来ないけれど


新聞や本を読んだり、インターネットを


利用したら様々な事を学ぶ事が出来る!



子供達に負けないよう私もまだまだ学びは


止めてはいけないなと思いました!




どんどん年と共に衰えていく私。


親として息子達に迷惑をかけないように


貯金と健康には気を付けていかなくちゃ、


と改めて感じます。



























カテゴリー・タグ あと 10個

×

非ログインユーザーとして返信する