かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

嫌われるのが怖かったけど

頼まれたら断れない


人の心を察する


機嫌悪い人がいたら自分のせい?


と思って気になる


自分のこういう所、


昔からずっと気が弱いから


と思っていたけれど


嫌われたくないから


人によく見られたいから


などという気持ちが心の奥に


あったんだな、と年々思うように


なりました。


でも若い頃はそう思うのは 


仕方なかった事。


仕事関係、子供関係


嫌われると困る事も多かったから。



最近は心に余裕が出来たからか


考え方が変わってきました。



『人生の後半過ぎる所まで生きて


嫌われる事を怖れて我慢する


なんて時間がもったいない!


あれこれ人間関係に悩むなんて


時間の無駄!


今さら人にどう思われたって


いいじゃない!』


そんな風に思えるようになりました。


勿論、常識の範囲内では


人に合わせる事もお付き合いも


しなくてはと思っていますが


でもそれも無理はしない


自分を犠牲にし過ぎない、と決めて。



自分の人生にとってどうでもいい人には


どう思われてもいい


このくらいの気持ちで


楽にこれから生きていきたいです。


×

非ログインユーザーとして返信する