かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

沈黙が苦手

昔から誰かと居る時に


沈黙になるのが苦手です。


その空気感に自分の中の気まずさが増し


何か話さなくては、


と変なサービス精神が増し


必死に会話の内容を探し


そして天然全開


訳分からない話の展開になり


こんな事なら黙っていたらよかった〰️😣


と後悔します。


今度からはサービス精神が出ても


沈黙に耐えるぞ!と思ってもまた同じ事の


繰り返し⤵


長年苦しみました💦



ここ最近はこんな事も気にしないよう


意識しています。



自分が頑張らなくてもいいと言い聞かせ


相手は特に気にしていないと言い聞かせ


つまんない人と思われてもそれなら

仕方ない、と言い聞かせ


そうだ、心の中で歌でも唄おう、


そしたら気にならない


と思って歌を唄ってみたり。


極めつけ、最後は


もうど~でもいいやっ!


って無気力になって意識を消したり😅




少しづつ少しづつ、


これまでの重荷を下ろしていきたいと


まだまだ奮闘中の私です。


×

非ログインユーザーとして返信する