かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

何でも名付け

恥ずかしながら


これまでは物の扱い方が非常に雑でした



物はすぐ壊してしまうし観葉植物は


すぐ枯らしてしまう、反省しても


もともとの自分自身の性質はちょっと意識した


くらいではその場しのぎにしかならず


いつの間にか意識すらしなくなっています。



ところが最近は物を大切にしたい、


少しでも長く使いたい、そう思うように


なりました。


お金の事、体力的に買いにいかなければ


ならない面倒さ、そのようなものが


影響してるのかも知れません。



どうしたら意識出来るか・・・



そうだ名前を付けよう!



という結論に。



すべてに名前を付けるのは大変なので


特に大切にしたいものにだけきちんと


名前を、それ以外は


何にでも「ちゃん付け」にする


という風にしました。


昭和風の名前、アメリカンな名前、キラキラネーム、


日によって名前を変えたりするので


息子たちからは


「また変な名前付けて~」と


呆れられたり。


でもそれがまた楽しかったり。


名前で呼ぶと不思議と愛着が湧き、


以前より扱いが優しくなりました


(私って単純💦(笑))



環境の問題にとっても物を


大切にする事は大事だと思うので


飽きずに丁寧が定着するように


なればいいなぁと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する