かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

更年期 毎日どこかが痛い

これまで体に感じる痛みと言えば


肩こり、腰痛、打ち身という


原因も分かり易い痛みだったのが、


半年前から肘の痛みに始まり


腕、肩の付け根、背中、頭、膝


とはっきりした原因の自覚もない


痛みを感じるようになりました。


しかもこれまでは痛みを感じてもすぐに


回復していたのが、


治る前に別の痛みが現れたり


痛い場所が日によって変わって


毎日体のどこかに痛みを感じています。



病院で検査を受けても問題なし、


原因が分かればまだ対処も出来るだろうに


不明というのは辛いものがあります。



色々調べてみると更年期の女性はエストロゲンが


減る事で関節痛になる事があると知り


今考えられる原因はこれなのかなぁと


思っているのですが・・・



お灸を試したり、湿布や塗り薬を頼りに


日々乗りきっているのですが


もうこの痛みから一生解放されないんじゃないか


と不安でいっぱいになります。




更年期に限らず女性って快適に過ごせる日


ってすごく少ないなぁと思います。



試行錯誤しながら乗り切らなくては💪



日々お世話になっている痛み軽減アイテム

×

非ログインユーザーとして返信する