かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

昔に帰れる匂い

散歩の途中、まるで自分のその存在に


気付いて欲しくて


声が出せない代わりに匂いで主張しているかのような


ジンチョウゲの花。


私にとって子供の頃を思い出す懐かしの匂い。




家の前にジンチョウゲの木が植えられていて


冬の間、寒くて友達とは家の中でばかり遊んでいた


のがようやく暖かくなって外遊びをするようになり


家の前でそのジンチョウゲの花の匂いに包まれながら


近所の友達たちと野球をしたり、ゴム飛び、かけっこ


鬼ごっこなどをしていました。



まだまだ遊びたいのに時間がきたら


シブシブ帰ってたっけ。


あの頃は早く大人になりたいと思っていたけど


今思い返せば、あの頃が一番よかったのかも知れないな


とか、毎年そのような思いにふけります。



振り返りたくない思い出もありますが


ジンチョウゲの匂いは


楽しかった、懐かしい気持ちにさせてくれる


優しい花です。


×

非ログインユーザーとして返信する