かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

ジムが苦手なので

最近、私の家の近くにも


次々とジムが出来ていて


前を通ると老若男女問わず多くの方が


汗を流されています。


筋肉流行り?そこからのジム流行り?


あらゆる媒体でも話題になっていて


「みんな鍛えているんだなぁ、


高齢になってみんな足腰丈夫なのに


私だけ衰えて自由がなかったら悲しいなぁ」


と少々不安になり私も鍛えなくちゃ


という気持ちが湧き


ジムが頭をよぎったのですが


性格的にまず定期的に通えるかという問題と


人との関わりがしんどいという問題で


やはりジムは私には向いていないという結論に


なりました。


決して人が嫌いという訳ではないのですが


少なからず気を遣ったり


比べてしまったりする事もあるだろうと


思うと一人で気にせず適度な運動をしたいと


思うのです。


という事で自宅で自由気ままに


自分のペースで運動することにしました。


恥ずかしいくらいに単純なのですが


案外いい運動になっているのが


ラジオ体操とトランポリン、踏み台昇降



↑トランポリンとして軽く跳びはねると


気持ちよく息も上がります。また


踏み台昇降としても高さ的に丁度よく


使いやすいです。


ラジオ体操も学生の頃は恥ずかしさもあり


真剣にしたことがなかったのですが


真面目に動きを意識してしっかり動かすと


かなり疲れます。


すぐあちこち筋肉痛になったり


痛めてしまう私には朝のウォーキングと


家ではこれくらいが


丁度いいと感じています。


筋肉質にはなれないたろうけど・・・

×

非ログインユーザーとして返信する