かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

いい思い出も時に残酷💦

「思い出」


子供が生まれてから


特に意識してきた事です。


子供達といい思い出を沢山作りたい


そう思って子供との時間を


大切にしてきました。


撮った写真を見返すと、


落ち込んでいた気持ちが


元気になり思い出に救われてきました。


ところが・・・


子供達が成長し一緒に過ごす時間が


殆ど無くなった頃から少しづつ


一人町の中を行動していると


「ここよく子供達と来たなぁ」


「一緒に自転車に乗ってこんな会話したなぁ」


「ここでこんなハプニングがあったなぁ」


と楽しかった思い出が甦り、


物凄い寂しさに襲われるようになりました。


さらに追い討ちをかけるように


4年前に次男が大学進学の為に家を出て


遠方で一人暮らしを始め、


父が亡くなり、


沢山の思い出が頭の中を巡り、


楽しかった思い出ばかりが


溢れ出て涙が出てしまう事もありました。



思い出の意地悪


これまでは私を励ましてくれていた


楽しかった思い出が


私を苦しくするものになってしまっていました



まさかまさかの体験です



4年の月日が経ち


ようやく慣れてきて


少しずつまた楽しかった思い出が


楽しかった思い出に


変わりつつあります。




これからの人生、


寂しさを感じる暇なんてないくらい


私の人生を充実したものにしていきたいと


改めて思っています。


×

非ログインユーザーとして返信する