かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

食べる順番 私の時代来た?

私は子供の頃から食事に関してマナーのよろしくない食べ方になっています。


と言うのもとにかく白ご飯が大好きで白ご飯があればおかずはいらない位です。


あのもっちりとした食感、

素朴な味わいと甘み、匂い、


それらを他のおかずやご飯のお供などにに邪魔されたくない為と好きな物は最後に食べる派という事で


いつもおかずだけを先に食べて最後にゆっくりご飯を味わう習慣になってしまいました。


「みっともないから止めなさい」


いわゆる「三角食べ」をするように子供の頃に注意をされましたが


結局その習慣は変わらず、


結婚し夫の家族と同居してすぐにも


「おかずあげようか、ご飯が残ってる」


と言われ事情を説明するもやはり理解はされず(今ではみんな慣れてくれている)


人に気を遣わせてしまうんだなと反省したものです。


時は流れ、ダイエットの観点から食事は


野菜→汁物→タンパク質→ご飯の順番に食べるのがいいと推奨するのを見聞きし



私の食べ方よかったんだ〜❗



実際そんなに体重が増える事なかったななんて思って自分を肯定。



でもやっぱり許されるのは家での食事で、人との食事の時にはマナーを守って


意識して気を付けたいと思います



×

非ログインユーザーとして返信する