かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

メモ!メモ!メモ!

もともと天然うっかりさんな私。


ここにきて最近うっかりだけでなく


人や物の名前が浮かばない、


話が頭に入ってこない、


すぐ忘れる、数字が覚えられない、などなど


脳の老化?のような事が増えてきて


その対策としてとにかく「メモ」するようになりました。


買い物リスト、今日やるべき家事リストから


ストーブ消す、鍵閉めるなとのうっかり防止のメモなど


よく使う携帯に貼ったり、


冷蔵庫、時にはドアノブ付近に貼ったり💦


さらに常にメモ帳を持ち歩き、


気付いた事、思い付いたアイデア、


教えて頂いた事なども


すぐメモを取るようになりました。



メモを取る事で頭に残り書いた事を見直さなくても


思い出す事も少し増えた気もします。



年を重ねるほど、使える脳の容量は減るので


余計な所で記憶力を使って無理に覚えようとせず、


メモして確認するようにして、


「考える」方に脳の領域を残しておくのがいいという


究結果があるとお医者に聞きました。


覚える努力しないと脳が衰える?


とメモに対して不安だった私は


ちょっぴりほっとしました。



息子達からは


「何このメモ?これくらい覚えられるやろ」


なんて事言われるのですが、そんな事気にせず


これからもどんどんメモして行くぞ❗



×

非ログインユーザーとして返信する