かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

植物の力、私の力

書くことが好きだしこれからは


自分時間を楽しむ為に毎日ブログを


書くことを目標と趣味にしよう!


そう思っていたのに・・・



心とは裏腹に体が付いてこない💦


折角時間にゆとりが出来たと思ったら


更年期。


毎日のように体がだるくて


必要最低限の事以外やる気がおきない、


そして頭が回らない(涙)


そんな自分にイライラしてストレスに


なりさらにそれが体に出てくるという


負のループ


ホルモンに振り回される体が悲しい⤵⤵



そんな日々の中、昨年秋に初めて購入した


オリーブとゴムの木が、冬になり元気が


なくなりそのまま終わってしまうのかと


思っていたのに暖かくなり少しずつ元気を


取り戻し新芽が出ているのに気が付きました。


(恥ずかしながらこれまで植物を育てた


事がなく成長の過程を知らなかった私💦)



それを見て、子供を産んだ時に似た


神秘的なものを感じとても感動しました。


もうダメ?と思うような状態から


こうしてまた新しい芽を出し新たに


生きていこうとする力。


何だか今の自分を励ましてくれているようで


とても愛おしく思えました。



更年期は自分の体と向き合いこれまで


頑張ってきた分、自分の体を休める時期。


そして辛いトンネルを抜けた時にはまた


新しい人生をスタートさせる!


それが生きているという事、そう思えました。



植物を見てこんな風に何かを感じられる


ようになった自分にも驚いています。



これからどんな風に自分が変化していける


のかワクワクしてきました。


×

非ログインユーザーとして返信する