かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

人生の振り返り 2

23才で結婚し隣県の夫の農家の実家にて


完全同居が始まりました。


結婚当時、私、夫、義母、義祖父(義母の父)、義弟


の5人家族、


その後長男、次男が誕生し一時7人家族


になりました。


農業含めた婚家の生活習慣に慣れる事、


家族との関係性、村という社会からの


様々な洗礼に苦しみ、そこにきて、


長男の障害(発達障害)が分かり、それでなくても初めて


子供で慣れない育児なのに特別な療育を受けに行く


日々、いじめ、不登校・・・


30代いっぱいは人生で一番辛かった時期と言えます。


それでも40代になるとこれまで多くの皆様に


助けられてきたお陰で何とか落ち着いてきて


今49才まで生きて来られました。


自分よりももっともっと大変な人生を


歩んで来られた方も多くいると思いながらも、


もうここまで十分頑張ってきたんだから、50代からは


過去を取り戻すべく楽しく生きるぞ!



そう思うこの頃です。



×

非ログインユーザーとして返信する