かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

丁寧な暮らしもどき

二人の息子が成人すると


一気に時間と心に余裕が出来て


これまでバタバタと余裕のない生活だった反動からか


よく雑誌などで見掛ける


「丁寧な暮らし」


に憧れるようになりました。



箒で掃除、床の雑巾がけ、何でも手作り・・・


昔ながらの暮らし


しばらく色々な方の生活を参考にして


実践してみました。ところが・・・



慢性の腰痛に関節痛、


さらに体力が落ちてしまったこの歳になってから始める


手間暇かけた慣れない生活は、


もともとマメな性格でないと


理想通りに上手くいかないな、と実感しました。



ガーデニングなどもそうだけど


流行りや憧れだけで始めても


続けるのが難しい〜(・_・;)



50になったら無理をしないっ、そう決めたはず❗


私は便利な物に頼っちゃうぞ!その中で出来る事だけ取


り入れて「丁寧な暮らしもどき」


を楽しもうという結論に至ったのであります。

×

非ログインユーザーとして返信する