かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

からだのこと

45才位まではまだそれほど不便を感じるような老化現象は感じていなかったのに


ここ数年それが一気に襲ってきました。


まずは老眼。 最近何だか目が霞むなぁ、疲れ目?と思いながら夫の老眼鏡を掛けてみると


とってもクリアに見える❗


あぁ、ついに来たかぁ、でもまあこれが普通よねと自分用の老眼鏡を購入。
今は常にかばんの中に入っています。



そして今、最も困っているのが「難聴」



40過ぎから徐々に聞こえが悪くなってきていて2年前からは一日中耳鳴りが止まらなくなり


聴力もさらに落ちてしまいテレビのかなりボリュームも大きくしないと聞こえなくて


また、会話も聞き取り辛く聞き返しが増えてそれらの事で家族やあらゆる場所で私と係る人に対して迷惑をかけてしまっています。


お医者様には突発性難聴が原因で聴力が戻らなかったのだろうと言われました。
そこに耳の老化も入って来てるのでどこまで聞こえなくなるのか不安です。



難聴は認知性の原因の一つと聞いて不安はさらに増大


治療に効果があるという
補聴器使用も視野に入れるようになりました。



人の体も消耗品


昔は見た目の老化の対策ばかりしていたけど今はそれよりも体の中身のメンテナンスが優先




自分の体の変化から目を背けずしっかり向き合って楽しい老後を思い浮かべながら


過ごしていきたいなと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する