かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

苦手なアイロンがけだけど

家事の中で一番苦手なのがアイロンです。


結婚してすぐは夫のワイシャツ、


長男が中学校に入り次男も同じく制服を着るように


なり一時3人分のアイロンがけに追われていました。


エンジニアの夫が車通勤になって


スーツを着なくなり


子供達が高校を卒業してからはしばらく


アイロンがけから解放されていました・・・





長男が3才の時に発達障害(自閉スぺクトラム)
(当時の診断名はアスペルガー、高機能自閉症)


と診断された時、とにかくこの子をしっかり育て


将来、少しのお給料でいいから


毎日家を出てまた帰ってくる生活が


出来るように、働けるようにしてあげなくては、と


それを目標に私も頑張ってきました。



もうだめかも、何度もそう思う出来事が


ありましたが、多くの皆様に助けられながら


就労移行支援を受け、22才の時に


障害者雇用で正社員として採用して頂く事が出来ました。



事務の仕事で毎日スーツを着て出勤しています。


解放されていたアイロンがけが再び始まりました。



長男だって苦手を克服し、毎日新たな


苦手と向き合いながら頑張っている。



逆にまたアイロンがけがなくなってしまう


ような事になったら悲しい、


そう思うと私も頑張らなきゃと気合いが


入ります。


今の私に出来ることは


このくらいしかないのだから。



長男が長く仕事を続けていけるよう



一枚一枚願いをこめて


アイロンに向き合っていきます。


×

非ログインユーザーとして返信する