かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

朝の習慣

何でも三日坊主になってしまう私が20年続けている事


「早朝ウォーキング」



始めた頃はジョギングだったのが股関節を痛めてからはウォーキングに切り替えて


毎朝5時頃から主人と息子が起きてくる6時に間に合うように帰って来るようにしています。





私が感じるウォーキングのいいところ


○小一時間歩くと、寝起きのむくみ感、重だるさもかなりすっきり。


○一人で歩きながら色々な事を考えられる。頭の回転がよくなるのか、何かのアイデアが思い付いたりする事もある


○早朝、人も車も殆どなくて昼間の喧騒とは全然違う街の雰囲気を感じられる


○お金も掛からず美容と健康の為になる


○冬はまだ5時でも真っ暗で夜空の月や星を眺められ癒される


これらを実感出来るから20年続けられてるのかなと思っています。



この年齢からの激しい筋トレなどの運動は反対に体を痛めそうなので、ウォーキングを中心にゆるめの運動と、生活の中で活動量を増やして体力を付けていきたいと思います。


↓今朝の早朝の空


×

非ログインユーザーとして返信する