かくかくしかじか 〰️50才からのワタシノクラシ

50才になりこれまでと違って心身の変化をはっきりと感じるようになり、これからは素敵な暮らしでなくても丁寧な暮らしでなくても自分が納得できる心も体も楽になれる暮らしを目指して日々奮闘中

買う物の変化

40代最後の歳になって


買いたい物の基準が急に変わってきました。



まず一つ目「軽いかどうか」



体力の衰えが原因なのでしょうか、


これまで使っていたものが重く感じるのです



頻繁に使う食器、鞄をはじめ


その他、日常的に使うものを買う時は


軽いかどうかが


購入するしないの決定に


影響するようになりました。



そして二つ目「捨てるのが楽かどうか」


服の整理用にチェストまたは


収納ケースの購入を考えた時に


今買って、歳を取ってから処分する事になった時に


大きなものだと大変だし


今はまだ私の住む自治体は


粗大ゴミの廃棄は無料ですが


近い将来には有料になると思うので


簡単に捨てられる素材、大きさのもので


選ぶようになりました。


デザインやインテリア的には


ちょっと残念ですが


納得いくよう色々工夫していきたいです。



3つ目「長く使えるかどうか」


これまでは安い物を次々入れ替えて


いましたが、


買いに行くのも面倒、捨てるのも面倒、


お金もなんだかんだ出る、使用感にイライラ・・・


少し高くても質のいいもの、気分が上がるもの、


そのような物は大切に使おうと


扱い方も丁寧に。


良い物を安く買う、これがベスト!


時間はかけて焦らずに購入するように


なりました。




年々変わっていく自分の感覚に


少々驚いています。


×

非ログインユーザーとして返信する